2015年 もてぎロードレース選手権 第2戦(SP)

Img_4572
4月18日と19日の、もてロー第二戦に行ってきました

もてぎフル12回目です
社会人になったので土曜入りですよ
土曜日に特スポで日曜に予選決勝でした

開幕戦で表彰台に乗れたので今回も!っと気合十分で行きましたが
タイムが出ない・・・

2秒台には入る気満々なのに、特スポで出たベストタイムは3秒2
前回決勝に出たベストを0.1秒更新しました
0.1秒は更新したと言えるのだろうかって感じですがw

平均タイム的には4秒、5秒となかなか酷いです

そして、茂木でちゃんとしたのは初となる転倒!!(転倒は19:45からの周です)
グラベルで砂遊びは結構やってるけどねw
救出作業してくれたオフィシャルの方々ありがとうございました

ちゃんとした転倒は2年前のハンドル折った時ぶりになるのかな?

被害は大きかったです
まずヘルメットがダメになった

Img_4557お分かりいただけただろうか・・・
グラベルの砂利に削られ下地が見えちゃったのでレース車検に通らなくなりました
B級品で2万もしないからいいんだけどさ・・・

続いてツナギ

Img_4556このモデル(T,アブロ)は布の部分が多い!まじで多い!
肘の部分に穴が空いてしまったので、次戦は直さないと車検通らなくなりました
今回は特別に通してもらえました。本当にありがとうございます

そしてグローブ

Img_4555まぁこれは・・・しょうがないね左手に穴が空きました

マシンの方は問題ないです
速度も落ちてるし、低い位置から倒れて滑っただけなので

Img_4553

ちょっと塗装が削れたのと

Img_4552

ステップバーとクラッチレバーが削れたぐらい
予備と交換して車検通りました

受付&車検前の転倒だったので結構バタバタさせちゃって申し訳なかったです

特スポと受付車検を済ませ次の日

午前中の予選へ
前日の転倒はそんなに引きずってないつもりでしたが
全くタイムが出ない
前を走る8秒ぐらいについていけない

Photo

前のライダーがV字でオーバーランして一人旅になったら、やっとペースがあがってきて5秒3へ
2列目5番グリッドからのスタートになりました
上は1秒台や2秒台・・・本格的にやばくなってきた

予選中あまりにもタイムがでなくて夢中になってたらやっちまいました

1ダブルチェッカー違反

もうバイクでは公道走らないし、違反する事はないだろうと思ってたらサーキットでやっちゃいました

そして決勝へ

ウォーミングラップにまたやらかしてますが、レース開始のスタートは結構良い感じにいけました
2コーナー立ち上がり時に左後ろに前回1位の人がいたんですが
その時にちょっと頭をよぎった事があるんですよ

「このまま縁石ギリギリまでコース幅一杯立ちがりに使って
逃げ道なくしてコースアウトするか自分に追突するかの二択にさせるか」

自分の中のあまちゃんな心が勝って、少し幅を残してしまいました
そしたらやっぱりですよ!3コーナー進入で真横に並ばれて抜かれました
3コーナーの苦手意識無くさないと、今後もスタート上手くいっても進入でやられる気がする
あと決勝中はもう容赦しない

前との距離はどんどん離れていき、前方も後方カメラも全く面白くない映像になったので
前方だけの映像にしました(手抜きじゃないよ)

予選から新品リアタイヤ履いてるし、気温もあがって路面状況もよくなってる
予選決勝と4秒、5秒しか出ないとはどういう事なのでしょうか
なぜベストタイムより下がっているのでしょうか
転倒やマシンのせいにするのは問題外です
もっとライダーが頑張らなければいけません

なんて言葉を脳内で浴びせられながら、レースは終わり

Image1

結果は総合、クラス共に4位
表彰台も上がれず、ポイントも獲得出来ず、ベストも更新出来ず
上との差は開くばかり

ダメダメなレースとなってしまいました

応援してくれた方や手伝ってくれた方に申し訳ないですね!
次は第4戦(第3戦は全日本併催でSPはなし)、7月です

それまでに行けるだけ茂木に行き、平均タイムの底上げと目標ベストは2秒台
行けない時はロガーと車載でイメトレ解析で頑張ります

5月は全日本もてぎ、6月は鈴鹿サンデー
どちらもお手伝いで行ってきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。