ツインリンクもてぎ(フルコース) 1回目

7/31に、ついにツインリンクもてぎフルコースデビューしてきました!!

Img_3680
平日なので思ったより空いてました

7時に到着し、ガラガラだったのでピットを使う事にしました!
東コースの事もあるし、混んできたら大変なので1/4を使用

Img_3683

9時前あたりから、もて耐練習の為だんだん人が増えてきました

Img_3692

サプライも、もて耐に出ます!
がっつりトラックで本気モードですねw

サプライのメカニックさんと話してると
「ここ空いてますか?」
もて耐に出るチクビーズさんがやってきました
今日初めて会ったんですけどねw
灯油ポンプが壊れちゃったので貸してもらったり、リポビタンD頂いたりお世話になりました

全日本2&4練習の為、J-GP2マシンも来てました
富士ショートに来てる生形選手とかも!
富士ショートで会った事ないけどw

2A枠は全日本組
2C枠はもて耐組

って事で2B枠は驚く程の空きっぷり!!

初フルコースで緊張しつつ走行開始しました
でも走り出すと東コースの時みたいにならず
とりあえずB枠に残る為に30秒切る!と目標にしていたタイムを楽々切り

ベスト2分17秒35といい感じのタイムが出ました!やった

Img_3686

「2014年07月31日もてぎベスト.dp3」をダウンロード

今回リアブレーキは一切使いませんでした
それでも何か止まりすぎちゃってる感
シフトアップはオートシフターが付いてるはずなのに、ちゃんと機能せず
アクセル操作でチェンジしてました・・・何の為のシフターなの
近接センサーのシビアな調整をし直さないと

アクセルも実はストッパーまで回せてないんですが、サプライのメカニックさんにはしっかり全開に出来てるからいい感じと行って貰えました!やった!
でもストッパーまで開けれてないからなのか、ダウンヒルで240ぐらいしか出てなかった

アクセルがばっと開けるとフロントがぐぐぐって上がってるくる感じが嫌なので
リアのプリロードを1/2回転締めて走行してみたんですが、あまり変わらず
コーナー中にリアがグニグニグニって暴れる感じもするので
もうちょっとプリロード掛けた方がいいのかな?

立ち上がりの時にリアブレーキ軽く踏んでアクセル開ければいいのか!
こういう時のリアブレーキ?

次回からは
・ライン取り
・シフター問題
・減速しすぎ?問題
・3コーナー苦手意識
・アクセル操作
ここらへんを何とかして早くA枠に行けるようになりたいです!
目指せ2分10秒切り

B枠に残れる安心と調子に乗って次走行すると吹っ飛びそうな気がし
灯油ポンプとチェーンオイル注油の注射器が続けて壊れたし
人とバイクが壊れる前に撤収する事にしましたw
その前にもう3時間も使用してるエンジンオイルの交換をしていく事に!
サーキットは廃油捨てる場所もあるし便利

Img_3691

新品は綺麗なゴマ油みたいな感じで透き通ってるのに、3時間も使用すると泥みたいに濁りヤバイ!心配になるレベル

距離にすると400kmも行ってない気がする
走行時間で交換するって、公道走ってる時は考えられなかったけど実際交換してみるとわかりますね

あとはチェーンの注油なんですが、注射器壊れちゃったのをサプライのメカニックさんに話したらオイルはすぐ飛んでしまうのと
垂れるだけじゃなく飛散しタイヤについて危ない可能性もあるって事で、中古のRKリフレッシュホワイトを頂きました!
これなら飛び散らないので安心!注油楽だし
8耐ではチェーン交換出来ないのでスプロケに塗って使ってるらしいです
ドライブスプロケ部分にウンコみたいなのは出来ちゃいますが、そこはコマメに掃除を・・・とw

あと気になる燃費を測ってみました
15L入れて走行開始
12周してガソリン抜いてみると残ガス6.5L
もてぎの全長4.8km*12周で8.5ℓ使ってるから、えーっと・・・
57km÷8.5L=6.7km/L

リッター6.7でした

次から10L入れておけばガス欠はしないでしょ!

走行後メンテナンスを終わらせ、サプライとチクビーズの皆さんに挨拶して14時頃もてぎを出ました
次は10日に走る予定です!
次のもてローは9月後半だし、8月は比較的空いてるらしいので沢山走るぞ!

もちろん動画撮影したんですが、動画プレイヤーだと音ズレもなく再生されるのに、AviUtlで再生すると後半めっちゃ音ズレしてて、エンコードすると音ズレして出力されちゃうのでどうしようか悩んでますw
音ズレしてて何か気持ち悪いけどアップしちゃおうかな・・・?
動画編集難しい

ツインリンクもてぎ(フルコース) 1回目” への2件のフィードバック

  1. アンチャン のコメント:

    もてぎを2NクラスL2でメインで走ってます。
    タイムも多分同じくらいですが、前が上がるのは直前のコーナー進入がちょっと遅いんじゃないかと思います(自分と同じ状況なので)
    リアプリは1回転かけてもまだ前は浮きますが、これ以上かけると今度は動きが悪くなりそうなので、しっかりとフロントタイヤ潰して走れる様にすると結構いい感じです。

    尚、チェーンのオイルは走行毎に指してます、面倒でも…潤滑するので…

  2. 山羊 のコメント:

    >>アンチャンさん
    初めまして、ブログはかなり前から拝見しておりました
    「かかったな」ネタもつい無許可で使ってしまった事が

    コーナーの進入スピードですか
    今の減速しすぎ?問題を解決すればフロントも上がりにくくなるって事ですね!
    150m看板から減速だったり、0.1秒長くアクセルを開けるを意識して、ブレーキ引きずりながら進入出来るようになれば・・・
    ありがとうございます!

山羊 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。