いろいろメンテナンス

もう総走行距離2万km

いろんな所がアウトなので色々と交換しました

まずは北海道でついた頑固な汚れを落とさないとって事で洗車!
綺麗にしないと始まらない

Img_2060_2

綺麗になったら次はエンジンオイル
前回交換した時は1500km
あれから何km走ったの・・・?

今8354kmだから・・・6854km・・・

え?

6854きろめーとる・・・

Img_2062_2

通りでどす黒いww

シフトは6000kmオーバーでもスコスコ軽く入ります
さすがアッシュ・・・精神的にはよろしくありませんでした

そして今回入れるエンジンオイルは

Img_2061_2

タクマイン匠!

4ℓで6000円もしない安さ
なんかサーキット走行してるなら最低でも1000km毎に交換した方がいいんですって
そんな事を言われたらアッシュは高い・・・って事でタクマイン匠を1000km毎交換します!

6000kmオーバーなのと別オイルを入れるのでオイルフィルターも交換

続いてタイヤ、チェーン、スプロケット、フロントブレーキパッド
道内でメールして、タイヤと一緒にチェーン、スプロケ、パッドも取り置きしてもらって
タイヤと一緒に交換してもらいました

Img_2072_2

チェーンはDID、スプロケットはサンスター、パッドはzcooです
スプロケはF17T R43Tです
今までと変わらずでいいやって思ったんですがオイル交換時に気づいた
純正ドリブンスプロケットに刻まれた42Tの文字・・・
ドリブン1Tショートになったぐらいじゃ何も変わらないですよねww

チェーンを新品にしたのでウンコをするチェーンルブは卒業します

Img_2074

注射器に謎の液体・・・危ないこの人・・・

ルブウンコは洗車の時すっごい大変だったので注油頻度増えるけど
このチェーンオイルを注射器でピトピト垂らします

タイヤはα12履いてたのでα13にしようか迷ったんですが
噂のピレリが気になって夜も眠れなかったのでロッソコルサにしました

Img_2073

Img_2071_2

120/70ZR17
190/55ZR17

熱入るとプニプニ!凄いプニプニ
早くFSWに行きたい!!!

続いてリアブレーキフルード
こいつは別に交換しなくてもいい気がするんですが
油圧ブレーキスイッチを取り付けるのにフルード抜かないといけないので交換

Img_2079

フロントは吹っ飛んだ時にスズキワールドで交換して貰った事があるんですが
自分でやるのは初めての交換だったので沢山調べました
近くのバイク用品店でDOT4のフルード買ってきてフルード交換用のチューブとボトルも購入
実際やってみると思ってたより簡単で拍子抜けしましたww
エアー抜きも時間かかるけど楽です

リアブレーキ踏みながらメガネレンチ緩めてフルード全部出したら
マスターシリンダーのバンジョーボルトを取り外し
油圧ブレーキスイッチを付けるだけ!なんですが

Img_2077

明らかに短かったので自分の部屋にあった物で延長
ビニテでグルグル巻きにして一本にまとめてから

Img_2078
マスターシリンダーに取り付け!

Img_2081

お解りいただけただろうか・・・・

ステップが前と違う事に・・・キャー

もうつま先乗りしなくても超絶フィット

調子に乗って逆シフトにするという盆栽っぷり

Img_2082

富士ショートじゃ2速固定で走っているのにである・・・キャー

続いてクーラント
2万km毎に交換がいいらしい
明らかに色が濃くなってるので交換

これも初めての作業だったので沢山調べました
R1000にはドレンボルトはないのでホースぶっこ抜き!

Img_2085

え・・・やだ何これ?・・・思っていたよりどす黒い・・・しかも凄く臭い・・・
ちょっと出る勢いと汚さと臭さにビビリました
てかキーボード叩いてる指がまだ臭いんだけどどうしよう

ホースで水を入れて中を洗浄
15ℓ分やったら若干緑色が残ってるけどほぼ透明に近くなったので新しい物をイン!

Img_2086

ヒートブロックプラスです
レース用のヒートブロックをストリート向けにしたものらしく
万が一転倒などでコース場にクーラントが漏れたとしても他のより滑りにくい・・・らしい

リザーバータンク内も綺麗に洗って補充
エンジンかけたり揺すったりしてエア抜きをやり
シフト調整するためレーシングブーツで家の周りを一周しまた確認
逆シフトのシフトアップのし易さに感動しつつタンク上げて8mmボルト緩めエア抜き

一応これで大体のメンテナンスは終わりました!!
俺の整備スキルも少し上がった気がします

2万kmって言ったら後フロントフォークとリアサスのOHもした方がいいみたいなんですが
これは冬眠の時に店に出しちゃいます!

早く皮むきを済ませラップタイマー取り付けて近い内にFSWに行きます
また40秒の壁が~になるのか
3ヶ月前みたく38.5あたりで周回できるのか・・・

目指せ今年の目標37秒周回!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。