2014年 もてロー 第六戦

ツインリンクもてぎ(フルコース) 5回目
初レースです

参加クラスはネオプロダクション2000
18周で腕章交換ありのレースです
詳しくは、ツインリンクもてぎHPにあるレギュレーションをww

Img_4089

Img_4090

まずは土曜日から茂木入りし、特別スポーツ走行と前日受付&車検です!

8日、天気は曇りでドライ
午前中に一本だけある特スポを走り、まずはベスト更新

Img_4110

「2014年11月08日 もてぎ 特スポ 8秒8」をダウンロード

周りに引っ張られてなのか、どうして更新出来たのかわからないですが、8秒台来てました
調子イイネ!!

そんでもって、受付
受付に必要な書類が途中までしか書き終わってなかったので、直前になって残りを仕上げますw
発電機とか中国製の安物だからメーカーわからないし・・・「不明」っと
ライダースプロフィールか・・・「初レース」っと
車載カメラの使用許可・・・1戦だけで2,000円は勿体無いから、来年の開幕戦で提出しよう
って事で今回動画はありません!

必要な書類を提出して、スタートライダー用とゴールライダー用の腕章や、ピットスタッフ腕章をゲット

続いて公式車検です!!
ここで問題が発生

マシンに関しては、問題なく通ったんですが・・・
装備品で引っかかりました
革ツナギにMFJ公認タグがついていないと言う問題が発生
とりあえず嘆願書を書いて、結果をお待ちくださいと言われたんですが
色んな方からの助言により、まずはダイネーゼに電話!
俺が使っているツナギは、MFJ通っているかを確認し、その証拠になるものをメールに添付して送ってもらいました
その証拠を茂木の事務所に持っていき、茂木がダイネーゼに電話で確認を取り
無事、装備品チェックも通過する事が出来ました・・・

良かった・・・本当に良かった!
ダイネーゼにツナギを持ってきてくれれば無償でMFJ公認タグをお付けしますのでと言われたので近い内に付けに行ってきます

次の日
9日、天気は曇りのち雨

前日の特スポにより、タイヤが瀕死状態になっていました
決勝の18周は持たない状態です
でも、ピレリのタイヤサービスは来ていないのです!
なぜなら筑波でテイストをやっているから!

とりあえず予選はいけるぐらいは残っているので、予選はこのまま行きます
路面状況は所々濡れている状態、ウェットパッチって言うのかな?
不安ならレインで出てもいいよってレベルらしいです
でもレインタイヤも1セットしかないので、こんな微妙な状態で使ったらレインまでなくなってしまう!

ドライタイヤで予選へ

Img_4109

8台しかいないので予選落ちする事はないし、最悪一度タイム計測できれば決勝走れるので
フルで走ってタイヤ減らすのも嫌だし、15分ぐらいでピットイン
2分12秒で5番グリッドでした

決勝までは2時間あります
その間に、同じくネオプロ2000に出場する知り合いにリアタイヤだけ売ってもらいました
予選8周だけ使ったV2SC1です!
これで決勝がドライでも安心して走れる!!!ありがとうございます

駄菓子菓子!

Img_4091

降ってきました

レース自体が初めてなのに、更に初のレインタイヤも加わりヤバイ

レインタイヤを組んであるホイールに組み換え、雨用に前後プリロードを抜き抜き
レインタイヤの走り方を教えて貰い、サイティングラップへ

初のレインタイヤめっちゃ怖いですw
倒しこむと、溝でフロントがガタッみたいな感じになるんです
ビビリながら皆が待っているグリッドに到着

なんだかんだ気づいたらウォームアップラップまで30秒

スタートのやり方を思い出しつつ、更にレインの感覚を掴もうとしながらもう一周
5番グリッドに着いたらすぐレッドシグナル点灯ww

ちょっと待って!

まだ気持ちが出来てないうちにシグナルブラックアウト!

おおおう!!1コーナーで最後尾まで落ちました
ビビりつつも、ついていこうと起こしてから開ける!ブレーキはコーナーまで残さない!
スタートの下手さと、23秒ぐらいだったらしく、実況されてたっぽいですw

その後、タイヤが温まってきたのか思ってたよりグリップするぞ!レインって凄い
20秒を切り、2台パス
19秒、18秒あたりで周回出来るようになり

レインでのベストは17秒9

Img_4111ドライでフルコースデビューぐらいのタイムきた

ペースアップしたので、また実況されてたらしいですw

9周目でピットインして腕章だけ交換!
赤色のスタート腕章から、黄色のゴール腕章へ

Img_4108

立ち上がりで少しだけ早くアクセル開けてみたら、リアが滑ったので
意識して車体を起こすようにしてみたり
走行ラインやアクセルワークを丁寧にしたり
コーナーのギアを変えてみたり、色々考え試しながら走ったので後半は結構面白かったです

危ないと感じた所は何度かありましたが、転倒はなく無事チェッカー!

結果は
総合5位/8組
クラス3位/5組
でした!

ドライじゃなかったので体力的には問題なく完走できました
精神的な疲れの方が大きかったですw
ウェットでの走行は物凄く良い経験になりました

土日の二日間、手伝ってくれた方や応援に来てくれた方、写真を撮ってくれた方々、ありがとうございました!

来年はスーパープロダクションクラスに開幕戦から参戦予定です!
更に経験を積んで、タイムも縮めて微妙な位置から上に行きたいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。