2015年 筑波TTinJUNEスズキカップ 初筑波

ノリと勢いだけで6月21日の筑波ツーリストトロフィーに出場してきました

始まりは、筑波選手権出てる方にスズキカップの誘いを受けた事からです
600cc以上のスズキ車なら何でも出れるし、草レースだからそんなガチな感じではない!
いろんなサーキット走るのも良い経験になるよ!

こんな感じで誘いを受け面白そうだし、その時テンションが高かったのでついOKしちゃいました

サーキット走り始める前からやってるこのブログを見てもらうとわかりますが
筑波サーキットのライセンスは持ってないし、走行会ですら走った事がない
てか、筑波サーキットの中にすら入った事がない状態

MFJライセンスあればエントリーできるんだ!すげぇwww
よっしゃ!用紙郵送!

ワクワクしながら届いた受理書とタイスケを見てみると

Img_4742

ちょっと・・・特スポが金曜日・・・初走行が予選ぶっつけかよ・・・

困った!ww
実際に走って練習が出来ない時は車載動画見て、イメトレに限りますよね
キタリンさんの筑波動画をびっくりするぐらい再生してました
再生回数に大きく貢献できたはずです

あとはやっぱりゲームでしょ!
茂木の知り合いからツーリストトロフィーを借りて筑波サーキットを走り込みましたww
ゲーム内で何十台と廃車にした事か・・・
おかげで1コーナーと最終コーナーとか
もう大体のコーナーで全日本ばりの進入スライドができるようになりましたよ!!!
立ち上がりも即アクセル全開なのでリア滑りまくり!!!
異次元すぎる走りばかりしすぎて全くイメトレにならねぇ・・・
でもコースは完璧に覚えられましたwww

そんな事を続けて、レース当日

茂木でお世話になってる方が大勢来てくれました
ありがとうございます

筑波でわからない事があったら何でも聞いてよ!と有難いお言葉を頂きますが
コースインした事ないので、わからない事がわからない状態ですwww

そして見てくださいよ!これ

Img_4788

カントが付いてるとは聞いてたけど、想像以上だよ!
なんか写真でもわかりづらいですが、すっごいすり鉢状です
当たり前ですが、ゲームと違う!www
そしてゲームよりエスケープゾーン狭い!www

ゲームと違う!!!

受付車検が終わり、徐々に予選の時刻が近づいてきます
俺の緊張感もどんどん高まってきます

完全に晴れだったら、予選決勝通しで新品タイヤ入れようと思ってましたが
天気予報だと、いつ雨が降ってもおかしくない状態でしたので
まだタイヤは買わずに茂木で散々使った、あと1本走ったら右側が終わるタイヤで予選へ

コースインしてすぐに感じました
S字が思ってたよりS字で、イメージしてた直線的には走れないwww
1コーナー立ち上がりでアウト側に行き過ぎちゃうと辛くなるんですね

あとやっぱ最終コーナーが怖い
筑波の最終は廃車コースって有名だし
実際にスズキカップの前に最終で飛んで病院送りになった方がいたし・・・

もう本当に手探り状態で、ただがむしゃらに走ってました
予選15分で決勝の為にコース慣れしないといけないし
イメトレしてた走行ラインや使用するギアを固めないといけないですね
それでいてタイムも出せたら大満足なんですが、予選ベストは4秒8

10台中9位でした
5秒切れたし上出来だって言われましたが、それでも9位
平均ラップは酷いです
初走行なので平均ラップどうこう言う感じではないですねww

茂木から来た人がなりやすいらしい、「止まりすぎ」ががっつり出てます
最終も減速しすぎてインインイン
写真撮ってくれてた方からは、変なラインで
皆とは全く違う所走ってたから面白かったって言われましたww

予選後半、前も後ろも、あまりにもライダーがいなさすぎて
夢中で走りすぎてダブルチェッカーやらかしたかと思いました
でもフラッグ振られてないと思うし、オフィシャル出てこないし
でもピットロードには結構予選終わりのスズキ車両いるし・・・ww
なんて余計な事を考えちゃって6秒周回後、ピットイン
一応予選が終了しました

初筑波の感想は、面白いですね!
カントがついてるのでグイグイ曲がる気がするし
短い区間で開けないといけないので、ふと富士ショートを思い出してまた行きたくなりました
1分ちょっとで戻って来れるので、各コーナーの練習が沢山出来るし
デカイコースよりこれぐらいの方が好きかもなんて思っちゃったりww

ずっと微妙そうな天気ですが、なんだか雨は降らなそうな感じなので
決勝用に前後新品ドライタイヤを購入!
同日開催してて良かったピレリカップ
おかげでタイヤサービスもいるし
周りの方にタイヤ交換や、ウォーマーやら色々やって貰っちゃいました
本当にありがとうございます
俺は決勝まで仮眠しましたww

そしてやってきた決勝の時間
9番グリッドからスタートです

別クラスでスタート時にエンストする車両が結構多く
スタート慣れしてない人ばかりだから追突の可能性があり
スタートは余裕を持って、ガツガツ行き過ぎないようにってアドバイスを貰ったので
結構ヌルイ感じでスタートしてみました
一応流れには乗るけど・・・みたいなww

Image

走行時、目の前にお手本がいると色んな事がわかりますね
走り方を参考にする事で、前半はついていけてるだけでしたが
徐々に距離が縮まり、後半では3台パスする事ができました!!
体重が軽いので(54kg)、裏ストレートの加速が驚く程いいらしいですww
外から見ててもわかるぐらいらしい!
更にベストを大幅更新して2秒4が出ました
2秒台では周れる感じですね
まだまだあまちゃんな部分が多いので、1秒台も十分狙えそうな気がする!w

最後、前車がピットロードに入らないのに混乱しながらピットロードを走ってたら
まさかの3位だったらしく
コースに戻れ指示されました

初筑波で1分2秒4まで出て
表彰台にも乗れたし
大満足なレースでした!
レースは人を急成長させますね

帰宅して気づいた
茂木/2=筑波
袖ヶ浦-10秒=筑波

3秒2/2=1秒6
12秒8-10秒=2秒8

この計算式からすると、2秒4は出て当たり前のタイムです
1秒半ばは出ないとおかしいですね
新品タイヤに助けられた2秒4で満足してたらお話になりません
もっと人間が頑張らないといけないですね

なんて脳内でボロクソに言われ、筑波ライセンス取るか悩んでますww
もつ煮定食美味しかったな・・・

2015年 筑波TTinJUNEスズキカップ 初筑波” への2件のフィードバック

  1. ポチ のコメント:

    どもども(^^)

    ゲームではイメトレにならないんですね。
    勉強になります(^^)

    きたりんさん動画のイメトレ結果はどうでした?(^^;;気になるぅ~

  2. 山羊 のコメント:

    >>ポチさん

    お久しぶりです!
    コースはばっちり覚えられるのでならなくはないと思います!
    8耐に何度も行ってた鈴鹿も、最近ゲームのおかけでコース覚えられましたw
    キタリンさん動画も凄くお世話になりました
    マシン違いますが、開け方とかブレーキポイントとかざっくり参考にして走ったら
    出たタイムですので、動画イメトレききますw

山羊 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。