四国一周ソロツーリング その4

無駄に伸ばしてきた四国一周も今回で最後まで書きますよ!
四日目
朝から温泉入りに道後温泉へ!
Img_0572
神の湯でゆっくりして温泉街をブラブラ
道後温泉でタオル買ったりして
次はこんぴらさんに向けて出発です!


結構余裕あるのでゆっくり走り、途中石鎚神社があったので寄り道
Img_0574
バイトで石鎚って言う日本酒があるので寄り道しちゃいましたww
石鎚神社内をブラブラ見て回ったら今度こそ金刀比羅宮へ!!
Img_0580
「江戸の昔、一生に一度はと、人々が熱望した“こんぴら参り”。諸事情によりお参りが叶わぬ時は、その願いを自らの飼い犬に託しました。飼い主の住所氏名や初穂料、えさ代が入った「こんぴら参り」と記した袋を首にかけ、長い長い道のりを、心優しい多くの人々の手助けを受けながら、立派に「代参」の努めを果たしけなげな犬たちは、いつしか「こんぴら狗(いぬ)」と呼ばれ親しまれたそうです。」
こんぴら狗立派すぎる
俺も1,368段の石段を登りお参りしに行きます
Img_0583
Img_0589
汗かきながら頂上に到着し、お参り後お守りとおみくじ購入
こういう所では購入じゃないんでしたっけ?参拝料?
ちょっと休憩してから下山!
途中、神馬見たりお土産屋寄ったりして
もうキャンプ場へGO
今日は橘ノ丘総合運動公園キャンプ場です
Img_0593
初日以外全部無料のキャンプ場なんですが
ここは公園内に温泉もあってイイネ!!
スーパーもバイクで10分もあれば着きます
テント設営後、温泉に入ってスーパーへ
最後はと酒買って一人酒しながら次の日どうするか決め20時頃に寝ました
五日目最終日
せっかく香川に来てうどん食べないなんてありえないでしょ!
うどん県だしってことで
ちょっと遅めに出発して蒲生に行きました
蒲生に着いたのが8時頃
もう結構並んでます・・・
時間まで並びながら東京から車で来たおっちゃんと話してました
うどん件すごい!1玉130円でめっちゃ美味いww
さすが有名な店・・・朝、父親に教えてもらうまで知らなかったけど
写真撮るのも忘れて一気に食べてしまいました
帰り際に思い出して一枚パシャリ
Img_0597
次は竹清に行きます!でも開店が11時から・・・
ゆっくり走って10時頃に着いちゃいました
Img_0598
しょうがないので近くのローソンで立ち読みして時間潰すことに
10時50分頃に行ったら既に3人並んでる・・・
俺も並ぶと続々と人が来て開店する頃にはかなりの行列になってました
ここも1玉130円!半熟たまご天も頼んでさっそくいただきます
Img_0599
父親に写真送ったらうどんの角が綺麗に出ててすごいって言ってました
そう言われてみれば真四角や・・・
ダシも美味しく半熟たまご天はアツアツ!竹清もめっちゃ美味しかったです
さて食べたことだし鳴門に戻るか
Img_0600
ただいま鳴門ww
四国一周達成しました!
これからゆっくり帰宅です
めっちゃ時間かけて帰ってETC割引効く11日(土)に高速出るようにしようかなっとww
鳴門の渦潮が発生する時間は終わってしまってたので
淡路島で降り道の駅うずしおで休憩
その後淡路島を下道で淡路ICまで行きそこからゆっくり帰宅
渋滞に一緒にはまってみたりSAで休憩したりと時間をかけ
計算通り0時10分頃に横浜町田から降り割引成功www
8/5から11日まで充実した四国一周ツーリングでした!
来年の夏には北海道に行きたいなww
ここまで読んでくださりありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。