なんの病気だったの・・・

よくお腹が黒くなる「腹黒」

Img_3498

突然、体から薄皮が剥がれたような物が出てきました
脱皮みたいな感じのがペロっと

体に白い点々は見当たらないから、白点病ではなく他の病気かな?わからない

熱帯魚に関する病気について全くの無知なので、友達に相談
薬を買って薬浴をしてみる事にしました

時間的に学校帰り、お店に行くことが出来ないので薬は薬浴を勧められてから即ネットで注文

体から薄皮みたいなのが出る前日までは良く食べていたのに、出始めてからは食欲がなくなってる・・・
冷凍アカムシをちょっとしか食べてくれない

やばい、これはやばい奴だ

Img_3506

そんでもって薬到着
マカライトグリーン水溶液「アグテン」です
薬はすぐに来たんですが、残念ながら間に合わず
朝起きたら腹黒は☆になっちゃってました・・・

本当に何の病気だったの・・・?

pHと亜硝酸とかカルシウムとかの試験紙はあったのですが、アンモニアの測定機はなく
アンモニアは確認してなかったので、薬と一緒に購入し確認してみましたが、0でした
アンモニア中毒はないか

前々から腹黒は、ちょくちょくお腹を黒くして訴えていたのかな?
明らかな経験不足で、病気かも!?と思った時には既に手遅れの状態まで進行してたのかも
アクアリウム難しい

何かの病気だった可能性が大きいので、残っているボスの為にも薬浴は実行しました
f1と海道河童に付いているフィルターから活性炭だけ抜き取り、アグテンを2.5ml添加
見た感じ変わらず元気なボスですが、移ってたら怖いのでしばらく薬浴しつつ様子を見る事にします

2週間ちょっとで二匹失うとは思ってなかった・・・
結局、単独飼いになっちゃった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。