FSWショートコース 11回目

予告通りショートコースに現れました!

9回目の時にフレームスライダー付けて転倒すると

フレームがお亡くなりになる事があると聞いたのでスライダーを外しました

Img_2156

既に転倒によって塗装は剥がれ撫でると凹みもある・・・
このままつけてたら本当にフレームがお亡くなりになる日が来てたかもしれないね
それならカウルが砕けた方がまだマシ

純正は高いから修理しやすいFRPカウルで真っ白になる日も近い!かも?w

今回の目標は立ち上がり重視のラインで開けられる所ではしっかり全開!
裏、メインストレートで全開!3コーナーの立ち上がりも右も頑張る!

そして出たタイムにビックリ・・・

Img_2159

ついに脱初心者マークかな・・・?

家を出て、もうすぐ高速の入口だ!ってところでラップタイマー忘れてる事に気付き
取りに帰ったら一本目逃しましたw

到着してみると平日だからなのか凄い空いてる
走行中のGSX-R600?とカウルとタンク外して整備中のビューエル
そして俺の三人でした

3人でも少ないのに走行二本目の時間になると二人は帰ってしまい
まさかの貸切状態

常にクリアラップです!!

空気圧をF1.9 R1.8(どっちも微温間?冷え切る前に落とした)まで落としたので

徐々にペースを上げつつ、ぐにぐに感が無くなって
これがグリップ感か・・・ってぐらいになったら

メインストレートでストッパー効くまで全開!
右(5?)コーナーから左に切り返すときの上り坂でも開ける!!
バックストレートでもガバ開け!!!
最終コーナーはクリップに向かって開けて行けるように走行してたら

Img_2157

つ、ついに36秒台に乗った!36.90秒ってカスった程度だけど36秒台きた!!!
ただ開ける所でしっかりと開けるだけで37.5秒前後をフラフラ
ちょっとミスってもしっかり開けさえすれば38秒フラット

1秒もベスト更新しました!順調にタイム縮まってめっちゃ楽しい!ww

二本目SS-2B(俺一本目)が終わり大幅ベスト更新したし
このまま調子乗って次転倒っていうパターンが頭をよぎったので帰ろうか悩んでたんですが

Img_2158

9回目で知り合ったTFさん がやってきたので三本目も走ることにしました!
そしていつもゴミ箱横の駐車スペース一台分で作業してたんですが
今回はほぼ貸切なので初ピットで更にど真ん中にドンッ

実は俺、膝を・・・擦った事がないんですよ・・・(転倒除く)
まぁゴリゴリ膝擦るとタイム伸びるし?あえて擦ってないみたいな?
・・・すみません嘘です、擦りたくても擦れませんww

あの有名な?タイム表では(勝手にすみません)
38.5秒
気持ちよく膝が擦れるレベルです。ゴリゴリいけます。
38秒

膝を擦って喜ぶトコロを卒業して無駄に擦り続けないを意識すると出ます


喜ぶ前にいつの間にか卒業してた

そんな話をしてると追走して動画を撮ってくれるとの事なので
膝擦りのコツ、フォーム的な事を教えてもらい追走をしてもらいました!
マンツーマンレッスン開始です!

それでも擦れない・・・
バンク角は十分足りてて後は膝をもっと出せば当たるらしいのに!

左コーナーでの外足ホールドが上手くできなくて安心感がないんです
いつも親指の付け根あたりでステップ踏んでそのまま爪先立ちの感じで膝を↑へ
そうすると膝の付け根あたりがタンクに押さえつけられて(ストンプグリップフル活用)
膝から爪先までをタンクとステップのつっかえ棒みたいにしてるんですが

左コーナーだとステップに上手く固定出来ない感覚があって足が外れそう
その不安感から内側の膝が開けなくて閉じ気味
右コーナーだとがっちり固定なんですが

まずこのホールド方法が変なのかww

なんとプロの方達は(ライディングプログラムの時に居たクマモン戸田さんとか)

Img_1992

太もものタンクホールドだけで足はステップから外れるぐらい踏み込んでないとか
ビックリしました・・・俺もそれやりたい
フォーム教えてもらったので毎晩ガレージでサイドスタンド立ててハングオンですね
IPhoneに動画入れてイメトレしつつバイク跨ってフォーム練習かなww

次は16日予定だったんですが雨みたいなので9/19に出現します!!
新アイテムが17日前後に発送されるので走行が楽しみ
ヤマハR1の部品をスズキR1000に取り入れる!夢のコラボ!

FSWショートコース 11回目” への4件のフィードバック

  1. ポチ のコメント:

    どもども(^^)

    ベスト更新おめでとうございます!
    知ったかぶりですけど、3コーナーから最終コーナーまでの区間のコツがわかればもう1秒簡単に上乗せできますよぉ。・・・たぶん(^^;;

    ちなみにボクも膝が擦れませんよぉ。最近になってようやくって感じです。
    38秒台だと擦るところありません(T_T)
    そんなボクでもトミンでは擦ることができたので、もしかしたら膝をあまり擦れないコースなんじゃないかと思ってみたりしてます(^^;;

  2. TF のコメント:

    いや~速くなったね!36秒台に入りましたので次からは「Dトラ乗り」さんにアドバイス受けて下さい。
    ヤベッ、次回からマジで走らないと(汗
    また一緒に走りましょう!
    てか、次回からレーシングコースS2枠でお待ちしております。

  3. 山羊 のコメント:

    >>のりさん
    ありがとうございます!
    なんと・・・速い人達の3コーナーから最終までのラインと開け方を盗めば35秒台も夢じゃないんですね!!

    富士ショートは膝を擦りにくいコースなんですかね・・・
    早くほぼ新品のスライダーに擦り傷をつけてやりたいですw

  4. 山羊 のコメント:

    >>TFさん
    動画ありがとうございました!自分の悪い所とか危ない所がよくわかるので追走動画は凄く参考になります
    まだまだTFさんにもお世話になりますw
    ぜひまた一緒に走りましょう!

    ライセンス更新受付開始の案内が来たので、ショートのままで行くか本コースも走れるようにするか考えておきます・・・
    299km/hのメインストレート体験してみたいけどまだ恐ろしいので本当によく悩んでおきますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。